ご挨拶
『雑草のように強いこころとからだ』
この言葉は、踏まれても踏まれても立ち上がる雑草のたくましさを、こども達の成長に思いを込めた、自然がいっぱいのやまざと幼稚園らしい、もう1つの教育目標です。私は、このやまざと幼稚園が開設された昭和58年から30年という月日の中で、自然から教えられる(学ぶこと)すべてのもの、春夏秋冬、本当に生きた教材です。もちろん、戸外遊びばかりでなく、室内の環境もこども達が遊びたいと感じられるよう環境づくりを考えています。それぞれのコーナーを設け主体的に遊べる室内設定、年齢にあわせた、また、季節に合わせた空間をと毎日考えています。
さて、後先になってしまいましたが、このやまざと幼稚園は芽室町の北明小学校が昭和57年3月に閉校になり、その後を芽室町さんのご協力のもと、昭和58年4月より北明やまざと園として開園し、昭和61年に北海道知事の認可により、北明やまざと幼稚園としてスタートしました。
最後に、自然環境のすばらしさを毎日体験する、山の幼稚園。是非一度
親子で体験してください。
追伸:やまざと幼稚園は、ポニー1頭・ヤギ2頭・うさぎ5羽・柴犬2頭・その他
(自然にいるカエル・シカ・きつね・ミンク・いたち・フクロウ・エゾ
サンショウウオ・ヘビ・クワガタ・カブトムシ等々)の生き物かいます。
北明やまざと幼稚園
園長村椿武彦